鬼畜屋

dieor.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

付加価値

人はなんのためにお金を払うのか。

・自分に対して良い気分になるため
これは一番簡単で、
物欲とかおいしいものを食べるとかに見られる付加価値獲得。

・時間の節約になるもの
これはPC(作業時間の短縮)や電車、車などに見られる付加価値。

・いやなこと、やりたくないことを避けるため
家事代行サービス、エアコンなどに見られる付加価値。

・もっとお金を稼がせてくれるもの
金融商品や仕事関連のものに見られる付加価値。

・お金の節約になること
良い例が思いつきません。


どんなプロダクトもサービスも、
上記の付加価値が複数組み合わさって出来ている。
どこの付加価値に属しているのか、
KBFになるのはどれか、
本当にそれだけか、
正しく訴求できているか。
大事なことはこれかな。

バリュー消費って本読みたい。
[PR]

by freakout-or-die | 2009-06-17 00:52 | 日替わり定食


<< 情報の有効活用      心理バイアスを飛び越えろ!! >>