人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼畜屋

dieor.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 13日

近所の体育館で

なんか事業しわけとかいうのが始まって、
我が家の近くで公開処刑が行われているみたいです。

昨日ニュースでちらっと見ましたが、
もう完全に仕分ではなく魔女狩りですね。

削られる方はもちろん抵抗するし、
そういう資料を出すでしょう。
嘘をつく気はなくとも言葉の端々で有利になる様表現すると思います。
*本人のせいではなく人間って普通そうだと思うので。

民主党にしたら、
削るモノは概ね決まっていて、
財務省主計局が出してきたモノを廃止ありきで話合い、
後はわてら仕事してまっせパフォーマンスを兼ねて一気にというところでしょう。
仕分対象に挙がった事業を全部見たわけじゃないが、
期限付き事業も多いそうで。

ただ、仕分って法的拘束力ないんだそうで、、、マジ??
財務省への資料として渡されるみたいです。
なにそのリサーチ案件の下請けの下請けみたいな仕事。

削減の指針も戦略もない状態で、
無駄の基準は多数決ってな具合なので、
必要か不要かを判断するのではなく、
不要ありきで話が進んでくのは当然で、
あのおばあさんみたくヒステリーを起こす人続出の予感。
あと数日で3兆削れるかな、、、

小沢が仕分人に新人を入れるなとケチをつけた時は、
「元官僚とか社会人経験があれば仕分は出来るはず。
むしろ議員しかやったことない人が仕分人の方が不自然。」
と思ったが、仕分人は廃止事業からおこぼれを頂戴している層からは明らかに嫌われるし、
仕分人の人相やしゃべり方にもよるが、一般国民の目にもあまりいい人には見えない。
そんなところに"まぐれ"受かりの新人くん投入して火傷したら、
再選はなくなってしまうので、
多少嫌われても選挙通過出来るスタープレーヤーだけでやれってことだったのか。
不覚。

そこへ外人がいるじゃねーかとか外資の人間がとか
連立政党の人間がいないとか抜かしてる超一流クレーマー亀井くん。
国民新党って何人国会議員いたっけ??
仕分人出して党の仕事回る??
あ、駄々こねてるだけねん。
とりあえず放言はなって国民新党の存在感を出しつつ、
事あるごとに保守への寝返りをちらつかせる高等戦術。


もう、最初に
「いくら削ることは決めてます。根拠は財政面です。
なので要・不要ではなく、削れるか削れないかを主眼で話します。」
って言ってしまった方が楽だし、誠実だと思うんだがなぁとか。

ただ、レンホウのばっさり感はまぁありかな。
ポーズにしてもなんにしても、
スピード感というのは非常に大事だと思います。

ちなみに一般人の入室を認めたからと言って、
「プロセスを公開」というのはやめてください。
単なる手続きの公開というか集団リンチの現場密着ダダ漏れでしょ。
「プロセス」を決めた「プロセス」つまりは戦略やビジョンってなに?
戦略やビジョンを策定したプロセスを公開しろとは言わないが、
今行われているプロセスがどんな終着点を持っているのか解らなければ、
そのプロセスがいいのか悪いのか誰も判断できません。
なんの為に喧嘩してるか解らないのに、
喧嘩の仕方やどっちが悪いかなんて不明でしょう。
あれ、この例えイマイチだな、、、
何を削ったかなんてのは、
概算要求と本予算を必至で見比べればわかるし、
一つの事業を1時間で切る切らないの話をしている様を見せられても、
民主党の独自資料もないし、予定調和な感じが否めません。

当然、最後には「議員の所得」をばっさり切るんだよね?
「上級公務員の給与」もばっさり切るよね?
「下級公務員の給与」だけ削るなんていうウルトラCで国民納得しないよね?

by freakout-or-die | 2009-11-13 02:34 | 日替わり定食


<<      勝間和代さんってすごくない?? >>