人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼畜屋

dieor.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 30日

Burning Man Comic Book

みんさんはBurning Manという祭りをご存知だろうか??


毎年夏の終わり頃にアメリカのネバダ州北部の砂漠の真ん中で開催される

アートフェスティバルBurning Man!!!!

またこのフェスティバルの中心を示す座標であり、
シンボルでもある15メートルを越す木製の人型をBurning Man と呼ぶ。
フェスティバルのオープニングで起立させ、
1週間後の最終日に行われるファイヤーセレモニーで、
場の浄化の意味も込めて燃やされます。
広大な大地の上に創られる作品群、
その中で表現する様々なアーティスト、
なにもない砂漠に突然湧き出したエネルギーに吸い寄せられるようにして、
この一週間にわたる夏のイベントに現在では2万人以上の人々が参加するまでになっています。


● 『No Spectators』=(観客はいない)
Burning Man では誰もがパフォーマーでいることが義務となります。
参加者自らが主役という意志を持ち、
全世界から集まったアーティスト、パフォーマー、
そしてスピリチュアルな指向をもつ人たちが集まり、この砂漠を舞台に表現するのです。

● 『Leave No Trace』=(跡を残すな)
Burning Man では、自然を愛する心から、
砂漠に何の形跡も残さないというスローガンがあります。
ゴミを残したり、砂漠の地面で直接火を焚くことも(地球に跡が残る為)禁止されています。
イベントのラストには、シンボルのバーニングマン像を始め、
様々なインスタレーションの全てが燃やされ、灰を掃除し、
跡形を残さずに皆はその場を去っていくのです。
なお、フェスティバル終了後は、有志達による会場のクリーンアップ活動が徹底的に行われています。

● 『非営利目的のフェスティバル』
バーニングマンは、巨大なイベントにも関わらず、
一切スポンサーをつけずに運営しています。
会場内では、金銭を使用しての売買行為は全面的に禁止されます。
例外的にセンターキャンプ内に、カフェ・水と氷のみを販売する所のみ、金銭を使用できます。


そんなBurning Manの興奮を簡単に見れるのが、
Burning Man Comic Book
半端ないです。

さらに、VJ Batelandの書いた、Burning Manのレポートも覚醒ものだぜ!!!!!!

要Cхhхeхcхk!!!!!!!!!!

by freakout-or-die | 2005-11-30 03:32 | 御酒


<< ファンタジージョブ占い      連続投稿!! >>