鬼畜屋

dieor.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ニュースネタ( 4 )


2006年 04月 29日

教育基本法改正案

思いのほか問題になっていますね。

「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、
他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。」

第5条です。

昨日の報道ステーションで、
どこかのコメンテーターが、

「伝統と文化を尊重し」の「尊重し」がどこにかかるのかという話をしていましたが、
その人は「尊重し」は「態度を養う」にかかるから、
「伝統と文化を尊重する態度を養う」という意味で、とか言っていたが、
「尊重し」は「愛する」にかかるんじゃないだろうか?

「伝統と文化を尊重し国と郷土を愛する態度を養うととともに、
他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う」
っていうのが正しいと思う。

個人的には「愛国心」はpatriotism、
それにより育つ「愛国者」はa patriot。

問題になっている戦前回帰的だと言われている、
「愛国心」は愛国心という名札をつけた
「国家主義」であり、nationalism、
それにより生まれるのはnationalist。

国家主義と愛国心は絶対的に違うもの。
世界中どこに行ったって、
「愛国者ですか?」と「国家主義者ですか?」という質問の答えは同じではない。

アメリカに行ったときに、
「国家主義ってどう思う?」と聞いたら、
「いろんな見解があるだろうけど、私は決して意味のあるものだとは思わない。少なくとも現代においては。」
といわれたので、
「じゃあ愛国主義者は?」と聞いたら、
「なにを言っているの?愛国心があるのは当たり前じゃない。私だって愛国心は強く持ってるし、みんなそうよ。でも国家主義者とは違う。」

そう、恥かしくもpatriot≒nationalistだと思っていたわけだ。

実際は違う。

だから、日の丸や君が代になんの疑問も持たなくなったし、
サッカーの試合に行けば、起立して胸に手をあて君が代を聞くようになった。

愛国心は誰しもが持つ自然な感情の一つで、
法律で定めるとか強制とかの問題じゃない。

ただ、愛国心を持つような方向を示しながら、
教育をするのは決していけないことではないと思う。

ということで、僕はむしろ「愛国心」と書くべきだと思います。

愛国心のない奴は世界中どこに行っても国際人とは認められない。
[PR]

by freakout-or-die | 2006-04-29 13:44 | ニュースネタ
2006年 03月 13日

【構造改革】と【ライブドア上場廃止】

【構造改革】

kouzoukaikaku.jp
の電車内広告を見ました。

1円で起業できるとか、
設立数が1年間で10%ずつのびてるとか書いてあるけど、
学生ベンチャーの99%は1年以内につぶれてることは書いてないな…

構造改革に対しては特に意見はありません。

どこかを変えればどこかが甘い汁を吸います。
それは変えられない。

誰も甘い汁を吸わない社会なんてない。

だから、
「これでここがこんなに儲かってる。」とか、
「民間機関なのに、役員全員が公社から天下りした人だ。」とか、
本当にどーでもいいです。

そんなところに切れたってなにも変わりません。

それを見抜くことも大事だけど、
なぜその構図になるかを考えるのが重要だぜ。


【ライブドア上場廃止】

ライブドアの上場廃止が4月14日に決定した。

上場廃止になるにはいくつかの規定に抵触することは条件な訳だが、
今回は、

・上場会社が有価証券報告書等に『虚偽記載』を行い、
 かつ、その影響が重大であると当取引所が認めた場合

・公益又は投資者保護のため上場廃止を適当と認めた場合

一つ目は問題ないとして、
本当に公益又は投資者保護になるのでしょうか?

「ライブドアを上場廃止にするな!!」っていう議論があったらしいですが、
そういうことではなく。

本当に守るべき投資家は何人いるのでしょうか?
その何人のうち何%がライブドア株を保有しているのでしょうか?
公益性ってなによ???
[PR]

by freakout-or-die | 2006-03-13 23:59 | ニュースネタ
2006年 03月 10日

【日銀の独立性】と【フジテレビ損害賠償請求?】と【イオングループ銀行業参入】と【浅田真央2位】

【日銀の独立性】

日銀が、示した物価安定の目安は物価上昇率が0%~2%。
理想は1%の物価上昇を続けていくことらしい。

現在の物価上昇率が0.5%くらい。
量的緩和が解除されても実際の金利が動き出すわけではなさそうだ。

だから、日経平均も値上がりを見せたのだろう。

ここで、小さな疑問が湧く。
なぜ、実数値を示したのか。
単純に金利の引き上げを行う際の足かせを作ったようにしか感じない。

量的緩和反対の政府への配慮だろうか?
仮に配慮だとしたらまだまだ日銀の独立性は確立されていないということか?


【フジテレビ損害賠償請求?】

ライブドアの株に関してフジテレビが損害賠償請求を行うかが軽い話題だ。
日枝さんはどうするのか?

選択肢は2つ。
単純にこれからも手を組むか、
さっさと切り捨て損害賠償請求を行うか。

手を組み続けることのメリットは?
損害賠償することのメリットは?

損害賠償請求をすれば勝訴は出来ると思う。
ただいくら取れるかは不明。
そして今日現在での含み損は約350億くらい。
少しでも金銭的な損失を避けるためには損害賠償請求をするということになる。

しかし、それでは日枝の責任問題、進退問題が浮上する。

ライブドアの株式を保有する決定を下し、
ライブドアと手を組んだのは日枝。

ニッポン放送を手放したくないから渋々やったとしても、
手を組んだことは事実。

損害賠償請求をすれば、
それが結果的に損を発生させてことを認めるということにもなる。

まぁ、もともとデューデリが甘かったのだろう。

日枝さんはこれから頭が痛いね。


【イオングループ銀行業参入】

イオンが銀行を始める。
全国に店舗が3000店もあり、
1日の利用者数が500万人と言われるイオングループが、
セブン&アイホールディングスと勝負するわけだ。

ただ、セブン銀行は現在黒字経営だが、
利益の殆どがATMの手数料らしい。

イオンが展開する銀行は、
店舗内に有人カウンターを設け、
貸付や資産運用を行うもの。

一般銀行のミニチュア版みたいなもの。

団塊世代の退職金の総額が80兆円規模といわれているので、
そこを狙っているのだろうが、
軌道に乗せるのに時間がかかるだろう。

また、イオングループの店舗のテナントに貸し付けを行い、
一元化を果たし、手数料も取るというのはいい案だと思う。


【浅田真央2位】

まぁ、子供から大人への階段昇ったということでしょう。
子供というのは、無邪気だからこそ勝てる。

怖い物がないというのはプレッシャーを力に変える大人とは違い、
何もかもから自由なわけで、
何でも出来る。

大人になり、
ミスの怖さや、勝負の紙一重さを知り、
プレッシャーに負けて初めて強い選手になる資格が生まれる。

このまま潰れるならそれまでの選手。
ただの神童だったというだけ。

チヤホヤされた選手は落ちた後が大事。
[PR]

by freakout-or-die | 2006-03-10 23:59 | ニュースネタ
2006年 03月 09日

【量的緩和解除】と【Winny問題】と【PSE法】

【量的緩和解除】

日銀が量的緩和をやめる。
政策的なことはきっとプロが考えたんだから間違いないと期待したい。
それに関しての報道や記事を目にする機会が増えた。
まぁ小さいことではないのはわかる。
世界初の政策がおわったわけだから。
報道で、街頭インタビューをやったりしているわけだが、
『量的緩和?さぁ知らないですね。』っていうテンションのサラリーマンを見ると、
あんなオトナには出来ればなりたくないと思う。
知らないですまされるもんじゃない。

さらに、金利の話になるわけだが、
預金金利があがるのは歓迎なのに、住宅ローンがあがると家計への負担が…
とかマスコミは言ってるわけだが、
ちょっと前までは『ゼロ金利政策だから金は借りなきゃ損だ。』みたいな論調だったくせにと思う。

金を借りるということは経済では当たり前のことだが、
それには当たり前のリスクが存在する。
単純に金利の返済を負うのが当たり前だし、
それをなしに金を借りるなんてありえない。

そんなことも考えずに金を借りるなんてしてはいけない。
マスコミも、いつかは解除される政策なのに、
借りないのは間違いみたいな言い方は問題だ。

住宅ローンは今借りた方がいいとか言っていた専門家が、
住宅ローン金利を気にしているのは滑稽以外のなにものでもないと同時に虫酸が走る。
もっともなりたくない大人の象徴。


【Winny問題】

最近、個人情報および機密情報が漏れだす話がニュースになりますね。
んで『ウィニー』が問題になってるわけですが、
本質はそこではなくて、
情報を扱う人間が馬鹿だということです。
単純に管理能力が低い。
『ウィニー』を使ってるから情報が漏れるわけではなくて、
機密情報を私物パソコンに入れるからいけないだけ。


【PSE法】

今更騒いでもって感じは否めない。
だって法律できてるんだもの。

WEB等での宣伝が遅かったことは否めないので、
一般消費者がブーブー言うのはいいだろう。
俺もその一人。
中古のアンプや電子楽器には興味はないが、
タンテやCDJ、mixerや、DJエフェクターには興味あるから。

ただ、大きな痛手を食いそうなリサイクルショップ。
自殺も考えたとか、やっていけないとか言っているが、
「ちょっとおかしくないかい?」と。

死活問題になりえる人が、
まったくノーマークっていうのは怠慢だと思うよ。
しっかりチェックしてて、対策を立ててる人もいるわけだからさ。

後、PSEマークを貼るための検査機械。
10万円くらいするらしい。

みんな買うんだろうな。
んで、リサイクルショップで買ったものに関しては、
製造者責任を問題にした裁判を起こさないっていうのが、
これからの流れになるってことかな?
[PR]

by freakout-or-die | 2006-03-09 23:59 | ニュースネタ