鬼畜屋

dieor.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 29日

教育基本法改正案

思いのほか問題になっていますね。

「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、
他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。」

第5条です。

昨日の報道ステーションで、
どこかのコメンテーターが、

「伝統と文化を尊重し」の「尊重し」がどこにかかるのかという話をしていましたが、
その人は「尊重し」は「態度を養う」にかかるから、
「伝統と文化を尊重する態度を養う」という意味で、とか言っていたが、
「尊重し」は「愛する」にかかるんじゃないだろうか?

「伝統と文化を尊重し国と郷土を愛する態度を養うととともに、
他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う」
っていうのが正しいと思う。

個人的には「愛国心」はpatriotism、
それにより育つ「愛国者」はa patriot。

問題になっている戦前回帰的だと言われている、
「愛国心」は愛国心という名札をつけた
「国家主義」であり、nationalism、
それにより生まれるのはnationalist。

国家主義と愛国心は絶対的に違うもの。
世界中どこに行ったって、
「愛国者ですか?」と「国家主義者ですか?」という質問の答えは同じではない。

アメリカに行ったときに、
「国家主義ってどう思う?」と聞いたら、
「いろんな見解があるだろうけど、私は決して意味のあるものだとは思わない。少なくとも現代においては。」
といわれたので、
「じゃあ愛国主義者は?」と聞いたら、
「なにを言っているの?愛国心があるのは当たり前じゃない。私だって愛国心は強く持ってるし、みんなそうよ。でも国家主義者とは違う。」

そう、恥かしくもpatriot≒nationalistだと思っていたわけだ。

実際は違う。

だから、日の丸や君が代になんの疑問も持たなくなったし、
サッカーの試合に行けば、起立して胸に手をあて君が代を聞くようになった。

愛国心は誰しもが持つ自然な感情の一つで、
法律で定めるとか強制とかの問題じゃない。

ただ、愛国心を持つような方向を示しながら、
教育をするのは決していけないことではないと思う。

ということで、僕はむしろ「愛国心」と書くべきだと思います。

愛国心のない奴は世界中どこに行っても国際人とは認められない。
[PR]

by freakout-or-die | 2006-04-29 13:44 | ニュースネタ
2006年 04月 25日

民主圧勝??

民主党が補欠選挙で勝ったと大騒ぎ。
小沢代表になった時点でこの結果は見えてたはず。

もともと浮動票の多い地域と言われているところに、
直前の茶番+幹部交代劇。
そりゃみんな民主に入れるだろう。

何かをやってくれそうだが、
その実何も出来なそうな小沢さん。
期待はしてるけど、成果は意外に求められてないんじゃないか。

武部さんとかは責任を感じてると言っているが、
まぁ、ほどほどに。

そんなことより、
沖縄市長選挙と岩国市長選挙の結果のほうが問題。

どうする自民党、どうするよ小泉さん。


さて、みんな大好きBlack Fileのアーカイブですが、
SHINGO☆NISHINARIのLIVEがUPされてます。

もうSHINGO☆NISHINARIどころじゃありません。
後ろにいる人達が怖すぎて、、、
[PR]

by freakout-or-die | 2006-04-25 00:30 | 日替わり定食
2006年 04月 24日

素朴なAfter Hours&裏EARH DAY!!!!!

DSCの素朴な夜に行く。
六本木で降りて、
rumdub氏言うところの「セレブ気取り」な奴らを尻目に、
Bullet'sへ。
元はAmbient Barだそうで。

入ったときは宇多田ヒカルを大合唱。
バーテンさんは呆れてた。

なんだかんだで、朝。

これまたセレブ気取りの奴らと、黒人、
そしてアジア系をかわしながら飯を食いに。

どこもいっぱいなので、
仕方なく天下一品
しかたなくですよ!!

サービス定食完食。
まとめて会計したのだが、
リベロK氏とrumdub氏はレジに1000円置いてきた。

アジア系の店員は何も言わずに受け取ったそうで。

六本木を闊歩する女性を見て、
リベロK氏の「SEXの香りしかしない。」というパンチラインが生まれる。


一旦家に帰り、
あれよあれよという間に気付けば9:30。
2時間ばかし寝る。

そんで学校。
素朴なAfter Hoursが始まっていた。
六本木から学校来て、
おのちゃんが素朴なゲームの代名詞「マリオ3」を全クリしてからスタートした模様。

rumdub、ゴスロリ、おのちゃんと完全に死んでるkeんいちろう。

そこになぜかいるmizuking。

途中でmizukingとkeんいちろうはさよならしたが、
それからが、、、

結局8時間。

UAをかけるためだけに8時間。

丁度そのころ、
代々木公園のステージではUAが。。。。
[PR]

by freakout-or-die | 2006-04-24 00:26 | 宴会
2006年 04月 19日

カンナビア・ビール

今日も快晴。
しかし、寝坊。

「空気が読めない奴」
それはどこにでもいるし、
誰でもそうなる可能性があるんだろうが、
それをチャート化したり、
ロジカルに分析したらいい研究になるんじゃないだろうか。

誰かやったらいいと思う。

映画が観たい。
なんでも良いわけではないが、
何か観たい。

Rumdubさん、
Roots,Rock,Reggaeいつ行きますか?
f0009685_23571521.jpg


なんと上映期間中はカンナビア・ビールプレゼントですってよ!!
カンxビス・ヒxxキとしては、、、

さらに連日EVENT開催です☆


今日の1曲
New Train Dub/Augustus Pablo
ホントにREGGAE、DUBが気持ちよい季節になりました。
後は、外でビール!!
[PR]

by freakout-or-die | 2006-04-19 00:01 | 日替わり定食
2006年 04月 18日

ハルの日

快晴。
これはまさに今日のこと。

午前中の日差しが最高にきもちよかった。

そんな春の日にバイト初日。
まぁ、仕事自体は軽い。
っていうか余裕。

これで1日¥4500と交通費。


今日の1曲
Show me a fine smile/Dry&Heavy

Likkle Maiやっぱり好きだ。
[PR]

by freakout-or-die | 2006-04-18 00:04 | 日替わり定食
2006年 04月 16日

結局、、、

雨が降るというので、
渚を悩んでいて。

朝7時くらいに起きたら結構激しく降ってた。

んでベッドで悩んでいたら、2度寝。

起きたら、12:30。

窓の外は小雨。
5分悩んで行くのやめた。

休日を家で過ごすのももったいないので、外へ。

新宿ついたら、
雨やんでるじゃねーか!!!!!!!


一気に全てのやる気を無くしたので、
テンション上げるために、いいもの食う。

テンションは上がらず終い。

そして、プラプラ歩いて行き着いた先は、、、
ビックカメラと漫画喫茶でしたとさ、チャンチャン♪

Fuck!!!!!!


今日の1曲
Coro/坂本 龍一

すさんだ心を癒すnoise!!!!!


今日の1冊
ONE PIESE 41巻/尾田 栄一郎

作者の考える
「かっこよさ」を押し付け気味に、
ひたすら見せ付けるだけなのに、
なんで面白いのだろうか。
「~くらいまではおもしろかった。」とか言うけど、
まとめて読めば全部面白いぜ。
[PR]

by freakout-or-die | 2006-04-16 23:55 | 宴会
2006年 04月 14日

寂しい

毎日学校に人が溢れていると言う話をしましたが、
人は多いのに寂しいです。


別に話をする人間は捜せば意外にはすぐに捕まるのですが、
話したい人や、偶然会ってテンションが上がる人が限られているのは事実。

そして、もちろんみんな生活リズムはバラバラ。
授業、バイト、就活、遊び、、、etc

あぁ、早くも5月病。

あ、部会やるよ!!


今日の1曲
realize/melody.

多分、全員が興味ないと思うけど、名曲だぜ!!


今日の1冊
天皇ごっこ/見沢 知廉

小説の内容は深いが、
読み物としての出来は悪い。
社会学者宮台真司のあとがきが有名らしいが、
宮台真司がどういった人で、何がすごいのかオレにはわからないので、
kobayacid講義お願いします。
調べれば調べるほどよくわからんぞこの人。
[PR]

by freakout-or-die | 2006-04-14 23:43 | 日替わり定食
2006年 04月 11日

皆で行こう!!DK SOUND!!

kobayacidより緊急連絡!!

Tracks Boys主催の
川崎工場地帯でのレイブ・DK SOUND。
今年一回目は先着エントリー制になっている模様です。

GWに毎週末通りのパーティーかよ
というのは例年通りの課題ですが
一度は行ってみたい気がするパーティーですね。

以下URL
http://dksound.traksboys.com/


ということで早速エントリーしてください。
みんなで行こう!!
[PR]

by freakout-or-die | 2006-04-11 00:02 | 宴会
2006年 04月 10日

FRESH!!!!!!

授業が始まったわけだが、なんともまた。
毎日2限からというこの状況。マジでしんどいよ。
まぁどうせ学校には毎日行く訳で…
誰かさんみたいなレアキャラは到底無理な様子です。

春になり、新入生が大量にいるので何だかFRESHな空気が学校に漂っています。
昔は俺もあんな感じだったはず。


というか、なぜか今の時期になって異常に知り合いが増える傾向があります。
これ以上学館で顔が広くなったらまずいです。
いやマジでマズイです。


今日の1曲
音楽は素晴らしい/Rhymester feat Scoobie Do

いや、やっぱり素直にカッコいいんだよ。
ネタ的だけど。
[PR]

by freakout-or-die | 2006-04-10 23:59 | 日替わり定食
2006年 04月 09日

西麻布伝説

まぁ,
MNIMIの新譜を聴いたわけですが、

基本的に余り興味はありませんが、
「西麻布伝説」だけは興味津々です。
DISCOです。
PVもDISCOを意識。

サマータイム!だけじゃなかったぜ。

基本的に何もしない一日でした。
やったことは履修を見直したくらい。


今日の1曲
西麻布伝説/MINMI

今度天気の良い週末に西麻布に行こうかと思います。
散歩に。
誰か行きますか?


今日の1冊
陽気なギャングが世界を回す/伊坂 幸太郎

結構前に買った本だが、
映画になるらしいので読み返す。
やっぱり面白いぜ。
伊坂 幸太郎のほかの作品も読んでみようと改めて思った。
[PR]

by freakout-or-die | 2006-04-09 23:13 | 日替わり定食