鬼畜屋

dieor.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 18日

F**k

ふざけんな!!

日にちくらい確定してから、
仕事振れよ。

割と無理いって早めに現場上がって、
足を使った俺の稼動返せよ。

振り回されるためにやってんじゃねーんだよ。
あんたの考える、
「手を抜いた感は否めない」
なんていまさら俺の知ったこっちゃねーんだよ。
あなたの面子なんてどーでもいいんです。
俺の現場での面子がたたねー。

日取りのコミットメント無いまま仕事振るから、
そういうことになんだろうがよ。
ほとんど俺のせいじゃない。

ほんとふざけんな!!
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-04-18 12:53 | 日替わり定食
2009年 04月 17日

発言権。

発言権があるのが大事だとおもっていたけど、
発言権ってのは割りと誰にでもあって、
その発言が検討されるのかは別。

よほどクリティカルな発言でもない限り、
スルーされる。
しかも上手いことね。

クリティカルな発言をするのか、
自分の発言にインパクトを持たせる実績を作るのか。

ひとつひとつ成果を積み重ねていけば、
本当に言葉に重みが出るのか。

言霊信仰はじめようかな
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-04-17 02:40
2009年 04月 16日

謝った

初めて仕事でミスらしいミスをした。
きっと、今までもミスはしてきた。
周りがそれとなくカバーしてくれたりしてたはず。

今回はたまたま自分が最初に気付いただけ。

すぐさま謝った。
なんなく許してはもらえた。
ミスといってもそれほど重大なモノではなかったのが幸いした。

でも工数がほんのチョットだけだが増えた。
しかも自分以外の人の。
申し訳ない。

あまりにくだらないミスで、
笑っちゃうようなもんなんだが、
笑いごとでは済まされん。
仕事だから。

人はミスをする
どんな簡単な仕事でもミスはミス。

この気持ちを忘れないでいようと思う。
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-04-16 02:24 | 日替わり定食
2009年 04月 14日

差別化戦略

他社(者)と同じだから、消費者(相手)にはアピールしなくてよいというのは、思い込み。
そもそも、同じなわけがないのだけれども、
同じだと思い込んでいるところも問題。

業界的な当たり前を消費者は知らなかったりもする。
競合と比較して強みしかアピールしてはいけないなどと誰が決めたわけでもない。
他と差別化さえしてしまえばそれで問題ない。
差別化の事実は本当の差異に基づいている必要などない。
捕らえる側が差異だと思えば差別化。
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-04-14 02:23 | 日替わり定食
2009年 04月 13日

売れるモノ

売れるモノってなんだろう。
良いモノを作れば売れるなんてのは、
都市伝説か、古文書に書かれたたわ言。

仮に良いモノが売れるとして、
良いモノってなによ。

WindowsVISTAの惨劇を見れば、
性能の高いものが売れるわけではない。
性能が市場の要求を越えることが起こりえることを明確に示唆している。
VISTAの互換性の低さとか必要スペック制限があるとかは置いておいて、
MS的には良いモノを作ったつもりだろう。

もちろん粗悪品がいいとは言わないが、
良いモノなら売れるというのは思考停止。

売れるモノとは、
・マーケットニーズを満たすモノ
・価値に対して適切な値段がついているモノ
・適切なチャネルに乗っているモノ
だと思う。

このマーケットニーズを満たし、
適切な値段のモノが良いモノといて売れるモノになる。
後はチャネルに乗せれば売れる。

あ、
・マーケットニーズをつくりだせるモノ
ってのもありかな。
これはちと別の問題かな。

まだまだ考えが足りないしまとまってないな。
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-04-13 02:25
2009年 04月 10日

AとAとAとA

・AIDA(消費者の行動プロセス)
Attention (注意)
Interest (関心)・・・商品の訴求が必要。
Desire (欲求) ・・・欲しいと思わせる。欲求を満たせることを証明し、それを欲求に変える。
Action (行動)

・AIDMA(短期的な購買衝動心理プロセスモデル)
Attention (注意)
Interest (関心)
Desire (欲求)
Memory (記憶)
Action (行動)

・AISAS(ネットでの購買行動のプロセスモデル)
Attention (注意)
Interest (関心)
Search (検索)・・・検索におけるハードルが低い必要あり。
Action (行動、購入)・・・決済におけるハードルが低いほうがよい。
Share (共有、商品評価をネット上で共有しあう)・・・共有に便利なサマリーなんかがあるとよい。

・AMTUL(長期的態度変遷モデル)
Aware(認知)
Memory(記憶)
Trial(試用)
Usage(本格的使用)
Loyalty(ブランド固定)・・・市場シェアも関係ある?

やっぱりAは見てもらうだけではだめ。
関心にしろ記憶にしろ、
商品名と商品の露出を増やせばそれにつながるわけではない。
あくまで最終目標は購買であり、共有であり、さらにその先のブランド固定である。
最終目的まで行く人が各プロセスにおいて、
どのような意思決定をなすかをしっかりと念頭において、
Aを踏み出すべきだな。
これがストーリーを仕立てるってことか。
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-04-10 01:38 | 日替わり定食
2009年 04月 08日

素直になっても

うまく行かないもんだな。

取り返しのつかないことなんてない
なんて嘘だな。

泣いたって喚いたって、
結局原因は自分なわけで。
後悔しか残らないこともいっぱいあって。
でもやっぱり、もしかしたらって思ったり。

そのどちらも無いんだろうけど。
そんなものを期待するべきじゃないんだろうけど。


さぁて。
我武者羅に働いて気を紛らわそう。
こんな時に仕事に逃げるなんて思わなかったな。
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-04-08 01:09 | 日替わり定食
2009年 04月 07日

Still In The ***

風邪が治らない。
粘着度の高い得たいの知れない何かが鼻の奥にとどまっている。

新年度になり、気分も新たに仕事もプライベートもと行きたいところだが、
いかんせんそんなに上手くはいかない模様で。

どっちも先行き不明。
Still In The Hog
Bogじゃないだけましか??

いよいよ、マーケティングに対する興味がわくばかり。
自分の素地(金融と経済)をどう生かすか、
今の自分の仕事をどう生かすか、
己のパーソナリティをどう生かすか、
そもそもどんなマーケティングがやりたいのか、
どこに行けば実現可能性が高いのか。

真剣に考えるときだな。
マーケ案件にアサインされたい。
どんなフェーズでもかまわないから。

誰かに甘えてもしょうがないから自分で作り出すしかないか??
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-04-07 00:47 | 日替わり定食
2009年 04月 03日

365日後の自分

新入社員のみなさん、入社おめでとう。
不況だなんだといわれる時代に入った会社です。
これも何かの縁だと思って精一杯楽しんでください。

きついこと、つらいこと、きっとあるでしょう。
でも、それが仕事をしていく幸せのひとつだと早くきづいてください。

初めて入った会社の同期や先輩は特別な存在です。
ベストな距離感を見つけてください。
きっと生涯の宝になるから。

マーケットで生き残るためにはまずは同期に勝たなくてはいけません。
だからといって同期を蹴落とすのではなく、
同期と一緒に付加価値の高い仕事を目指せばいいと思う。
それが会社の利益になり、
会社の知名度、評価が君の利益を倍増させるのだから。

1年前の自分への助言。
立ち位置確認。
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-04-03 02:42 | 日替わり定食
2009年 04月 02日

動かされる体。

週末はお疲れ様でした。
でとちゃん、けーいちくん、ホントお疲れ。
JYOTAROさん、COZiKさんお疲れ様でした。
なにより、あきさん、ともたさんありがとうございました。

お手伝いもそこそこに遊んでいた時間の方が長かったかも。
でも久しぶりにDECOとかできて楽しかったな。
パーティはやるものだと思ったね。

朝方のKENSEIのあまりのカッコよさに完全にぶっ飛ばされました。
体が動かされてしまうあの感覚。
久しぶりです。

体が否応なしに動かされてしまっているとき、
薄い意識の中で無意識に覚醒し、
ありとあらゆる物が自分の中に入ってきて。
時にぐっちゃぐちゃになったり、
ぴったりと収まったり、
答えが見つかったり、
わけがわからなくなったりと、
とてもとても言い表せない感覚が襲ってきます。

そしてパーティ終わりに掃除しているとき、
ゆっくりといろんなものが落ち着いていく感じがすき。
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-04-02 13:13 | 日替わり定食