鬼畜屋

dieor.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

ボクがIT業界に就職した理由

まず、はじめにITがやりたかったわけではない。

本当にやりたいのは戦略、マーケティングである。
戦略と広告とマーケは密接に結びついているはずだと、
昔から思っている。
どっちがよりやりたいのかはまだよくわかんない。

なぜIT業界に入ったのか。
それは、目標に向けての鍛錬のためである。

目標である戦略やマーケティングをやるためには、
入った会社で同期や先輩をなぎ倒し、
希望の部署に入るか、
戦略コンサルに入る必要がある。

学歴がなく、戦略コンサルに入れる気は到底しなかった。
また、同期や先輩をなぎ倒すにも運だけでは限界がある。

戦略は特にだが、
現在のビジネスにはITは欠かせない。
戦略的ITなんて言っているが、
戦略的じゃないITなど無意味である。
(競合他社に勝つだけが戦略じゃない。BPMだって戦略。)

そんなITの一部でも垣間見たかったし、
技術もほしかった。
なぜなら会社が一晩で潰れる時代だからこそ、
手に職とまではいかなくても、
「パソコン周りの簡単なことならすぐにでも出来ます。」
というアドバンテージはあって損はないはず。
むしろ、どこに転職、配属になってもパソコンは使うだろうし、
目の前にあるものさえいじれなければ仕事をするどころか探すことさえ出来ない。
最悪、
「サーバが重たいのでパフォーマンスあげておきます」
が初日の仕事になる得ることは大きい。
一目置かれるしね。

他にもたくさん理由はある。
それはITが0と1で出来ていること。
世の中0と1ではないからこそ、
0と1で成り立つIT業界の、
モノノオトシドコロはどんな業界に行っても役に立つんじゃないかと考えた。
たとえばクライアント(0)とユーザ(1)の利益は相反することが多々あるが、
その落としどころは0でも1でもない。
0と1だからこそ多角的に物事を見る必要があるし、
0と1に切り分ける必要がある。

またPGを書くには、
プロセスをフロー図でかける必要があるし、
人に説明するためにはわかりやすい資料が求められる。
プロセスを分解し、わかりやすく資料に起こすことは、
戦略でもマーケでも提案や判断の大前提材料である。

ネットワークの相関図は、
人間関係や部署関係に置き換えられるし、
リソースを無駄なく使いって最低限のハードウエアで、
最適な権限種別を考える訓練になる。

そして日々新しい技術や製品、ニーズが生まれる業界に身をおくことで、
常に新しい情報に対するインプットを鈍らせずにおくことが出来る。
周囲が勉強していれば自分のモチベーションにもなる。
(脅迫的モチベーションだが、ないよりマシだと思う。)

また、もともとITは人が楽をするためにあるものだから、
どんな仕事でも使えるライフハックを周りがたくさん持っている。
エディタひとつにしても知っていると知らないでは大きな差になる。

こんなところがボクがIT業界に入った理由だ。

まだまだ推敲の余地だらけ。
これを軸に色々考えていこう。
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-04-01 02:10 | 日替わり定食
2009年 03月 28日

一言多い

また余計なこと言っちゃったな。

話の流れで言うべきこともある、
そう思っているけど、

・本当に言う必要があるのか
 ⇒真に求められている情報なのか
・影響範囲はどこまでなのか
 ⇒自分の今後や他人に影響を与えていないか

を考えて口を開くべきなのかな。
一度外に漏れてしまった音の振動は、
言霊となってこの世に漂い続けるわけだし。

口から生まれてきた俺には難しい。
でも、自分と相手と、その他大勢を護るためには必要だったりして。

弱腰の発言には意味はないけど、
強気だからいいってわけじゃない。
何事も陰と陽バランスなんだな。
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-03-28 06:55 | 日替わり定食
2009年 03月 26日

行くも地獄、引くも地獄

なんやかんやで、
深く迷走しております。

迷ってる。
こと自体に迷子になってる感じ。

ヤマなのかタニなのかもわからないまま、
昇り方すら忘れた感じ。

フラットな自分ってどんなんだっけと思いながらも、
そんなこと考えている時点でフラットじゃない。

見失ったもん取り戻すには少し時間掛かりそう。

目の前のことに集中してれば過ぎる時間も、
集中できなきゃただの作業の山ヤマやま。

停滞しているのがよくわかる。

ネガティブ終了。
って終わればいいのにな。

行くも地獄、引くも地獄
ってこういうことなのかな。
[PR]

# by freakout-or-die | 2009-03-26 02:02 | 日替わり定食
2008年 01月 21日

誰か

これ買って!!

reactable: basic demo #1

reactable: basic demo #2
ビョークがグラストンベリーかなんかで使ってて気になってたけど、
リアクタブルっていうらしいです。

超楽しそう。

どーでもいいけど、
youtube投稿できないでやんの、、、
[PR]

# by freakout-or-die | 2008-01-21 02:13 | 日替わり定食
2008年 01月 05日

2008

新年です。

皆さんいかがおすごしですか?

実家には帰りましたか??

僕はいつでも実家です。


んなことはおいておいてですね。
日経平均、500円下げってなんですか???
あ、どうでもいいですね。


新年なので、
地元で飲んでばかりです。
地元にも、36時計算が定着してきてうれしいかぎりです。
朝10時の乾杯もすこしはある話になってきました。

ミキサーが治ったそうなので、
近いうちに引き取りにいきます。

なんと、、、
5万しました。
治すのやめて買おうか迷うくらいでした。


てなわけで今年もよろしくお願いします。
[PR]

# by freakout-or-die | 2008-01-05 09:32 | 日替わり定食
2007年 11月 24日

えーいーがー

どーも。

世間は三連休。
僕も三連休。

ですが、お金がないので出かけることも出来ません。

そんなこんなで観た映画!!

ヱバンゲリヲン

いやぁ、まあ。
2回見ましたが普通にヤシマ作戦までの話を再編集みたいな感じに仕上がってます。
実際は再編集なんてもんじゃないのですが、
いきなりぶっ壊す感じじゃなくて、
次回作で完璧にぶっ壊す気みたいです。


それでも僕はやってない

周防監督、加瀬亮主演。
キャスト割と豪華。
内容もしっかりしてる。
日本の裁判制度のダメなところを面白くついた作品かなと。
全部が本当だとは思いませんが、核心を突いている部分はあるんだろうなと。
取材にどれくらいの期間をかけたのか気になりますね。


そんな感じの週末。
[PR]

# by freakout-or-die | 2007-11-24 18:09 | 日替わり定食
2007年 11月 20日

日がな一日

寝ております。

なんでって体調わるいから。

風邪が治らず、そのままヘルペスと外耳炎併発。
ヘルペスはヤバイ。

あぁ、酒のみてー。
[PR]

# by freakout-or-die | 2007-11-20 02:27 | 日替わり定食
2007年 11月 14日

合宿

とりあえず、雉お疲れさまでした。

なんやかんや、
本当になんやかんやあったわけですが、
一応、終わった感じです。

白雉シックにかかる間もなく、
内定者合宿に連れていかれる週末。

勿論、初対面ではなかなかキャラを発揮できない性格をもろに発揮。
風邪のせいもありばっちりマイナーキャラに。

寝れない、いや寝かせてもらえない、
ガチンコの研修が続く。
あんな自由な時間のない旅行は始めてでした。

マイナーキャラのまま新宿に帰ったら、
いつの間にかメジャーキャラになってました。

みんな寝てない。
一番多いやつが、4時間(胃潰瘍のためダウン)
普通が1.5時間。
もちろんゼロのやつ多数。
そんななか、本社前のタリーズで、
4時間のガチンコ反省会。
笑いなし、しかも自主的に。

その後、かるーく一杯飲んで解散。

この時間が一番楽しかった。


んで、翌日は、エヴァンゲリヲンを観に行き、
内定者と飲んで、マージャンして、四暗刻単騎を東一で親ツモしました。

そんな感じの白雉後。
[PR]

# by freakout-or-die | 2007-11-14 02:37 | 日替わり定食
2007年 09月 11日

sayonara

さようなら学館。

ということで、
CMA last dance with 学館。
GET BACK DA NIGHT OF XXX~あの夜を取り戻せ~
は大盛況(?)のうちに幕を閉じました。

遅ればせながら、
DJ陣、きてくれた方、たまたま巻き込まれた方、
そしてなによりも学館。
とてもとても感謝しています。

みんながいてくれたから今があるし、
きっとこれからもある。

みんなのDJを聞いて、
みんなすげぇな、と素直に思いました。

1日目はいい感じでアガッて行き、
中だるみなく最後までキープできた貴重な例だと思います。
2日目はみんな疲れてるのにもかかわらず、
ばっちりなパーティだったと思います。

ありがとうございました。
[PR]

# by freakout-or-die | 2007-09-11 22:58 | 日替わり定食
2007年 05月 13日

アクティブ週末

f0009685_23391753.jpg
土曜日。
ひっさびさの人と飲む。
新宿の高級焼き鳥屋。
ビールと芋焼酎。
その後、50代の知り合いを呼び出し、
新宿のバーで、グダグダと。

そして、その場の乗りで決まった、日曜日の写真展。
11時に新橋集合で、お台場。
Ashes and Snow
グレゴリー・コルベール×坂 茂
なんとも有意義な時間でした。



f0009685_23393445.jpg

なぜかその後、雷門で煙を浴びて、うどんを食べる。
うまかった。

んで、タイフェス!!!!!
ビールを飲んで、ぶらぶらと。

またもや50代を呼び出して、お茶ー。
んで原宿から新宿まで歩くダイエット。

うん、楽しかった。
アクティブな週末。
また往こうね、いつになるかわかんないけど。
f0009685_2339269.jpg







あと、DDD~LAST DANCEの写真を少しVoxにUPしました。
[PR]

# by freakout-or-die | 2007-05-13 23:40 | 日替わり定食